カグ父’s blog

神戸在住28歳新米父の育児奮闘記&趣味雑記ブログ!

ソフトバンクAirを辞めた理由

5日ぶりの更新になってしまったのには訳がありまして...

私の前職は出張&転勤族だったので

引っ越しの度に工事するのが面倒でネット回線はソフトバンクAirを使っていました。

頻繁に引っ越したりする身としては最低限のネット環境は構築できるし

速度も速くはないけど割と普通に使えてたので特に不満は無かったです。

 

f:id:kaguranochichi:20200702153254p:plain

Air本体

新モデルになって速度が上がります!ってチラシが入っていたので

今年の2月くらいに新モデルをレンタル契約でなく、分割購入で契約していました。

ですがここ最近全くと言っていいほど繋がらなかったり、繋がっても超低速でただのウェブ検索でもページ表示に1分かかるような速度でした。

当然ブログなんてまともにかける状態ではなかったのです。笑

問い合わせしてみたところ、コロナの影響で在宅者が多くなり必然的に回線も混んでいるのかもしれません的な曖昧な回答しか得られず。

 

速度が上がるって受け売りで買わせといて実態は動画すらもカクカクで見れない程の速度だったので、かなり頭に来て再度問い合わせをしました。

 

結果的にはソフトバンク光を契約してくれたら

光の初期費用無料とAirの分割購入代金の月々の相殺値引きとの事。

つまりソフトバンクAirの代金は無かったことにします。

代わりにソフトバンク光の契約をして下さいとの事。

 

正直光回線の会社ににこだわりはなく、携帯がソフトバンクなので

どちらにせよソフトバンク光って選択肢にはなったでしょうけどなんだか丸め込まれた気分ですね。

別の会社と契約するのであればAir代金は全額負担してくださいって事ですからね。

 

これは特例って訳でも無く、調べたら同じような事になっている人も多々いるようなので、この流れは結構テンプレ化しているのかもしれませんね。

 

結果的にはまぁオーライなんですけど、なんだか腑に落ちないです。笑

 

これからソフトバンクAirを契約するか悩んでる方は

夜の19時~24時くらいは確実に超低速になるし、まともに使えない。

それ以外の時間帯は割とまともに使えたりする(不安定)

月々の料金も光回線と同等もしくは割高。

 

唯一のメリットは引っ越した時に電話一本で引っ越し先でも使えるようになるので

その点は転勤族には嬉しいですね。

ですが今回の私のように、夜は映画の視聴もままならないような速度でもいいなら契約するのはアリだと思います。笑

 

映画配信サイトやユーチューブやPCを使ってゲームや検索等をする人には絶対的に速度が足りないのでオススメはできません。

 

私も転勤族じゃなくなったので、これを機に普通に光回線の工事を申し込みました。

って言っても

ソフトバンク光(数年)→ソフトバンクAir(3年)→ソフトバンク光

ただの出戻りなんですけどね。笑