カグ父’s blog

神戸在住28歳新米父の育児奮闘記&趣味雑記ブログ!

ネットより安く家電量販店でクーラーが買えた。

暑くなってきましたね。

今のマンションに引っ越してきたのは今年の1月だったので

冬場はヒーターでしのいだものの、やはりクーラー無しでは無理ですね。

それに電気ヒーターってびっくりするぐらい電気代かかるのです。。。

2月頃電気代が2万円とかきてほんとにびっくりしました。笑

 

丁度良いタイミングで給付金も入ったので、クーラー買っちゃいました!!笑

そして今日工事で無事に取り付けてもらいました。

f:id:kaguranochichi:20200626200341j:plain

我が家のオアシス

クーラーって結構高い

今まで住んできた家には全てクーラーが備え付けてあったので

今回この家で初めてクーラーを買いました。

特にクーラーを買うつもりでもなく

近くのショッピングモールを散歩していて

家電量販店に入ってクーラーコーナーをぷらぷらして、値段を見てみると

12畳用とかだと15万円とか20万円とかがザラにあるのですね。

 

うちのリビングは10帖なので、まぁ8~10帖用で充分かなぁと思っていたのですが

それでも安いもので10万円前後でした。

 

うーむ思ったよりも高いなぁやっぱネットで買うか

とか考えながら眺めていると、店員さんが声をかけてきました。

こういう営業トークをするのはどちらかと言うと好きなので

特に嫌がるそぶりも見せずに相談してみました。

 

とにかく安いのがあれば買います。

 

この一言で激安コーナーに連れていかれたものの

なかなか気に入るものがなく、うーんと考えていると

店員さんが思いついたように12帖用コーナーのほうへスタスタと。

ついていってみると

あ!安いのありました!

 

SHARPの最新モデルのプラズマクラスター搭載8~12帖用エアコンが

8万円でした。え?SHARPってそんな安いの?って思いました。それに12帖用!!

しかも店員さんが一言。

 

工事費込みで7万円でどうですか?

 

買います。

 

即決でした。笑

後々ネットで色々調べてみましたが、工事費込みでその値段は見当たりませんでした。

 

家電量販店の企業努力に感服しましたね。

店舗もあって人件費もあって在庫も抱えてそれでいてネットより安いって

頭が上がらねぇですコジマさん

一昔前は家電量販店ってネットよりはるかに高かった

数年前とある家電量販店にパソコンを買いに行ったときに

ネットの価格よりもかなり高く、店員さんに聞いてみると

さすがにネットの値段には対抗できかねます。との回答をされた事があり

その時点で一切家電量販店で買い物するのを辞めました。

量販店で買うのは損ですと言い切られたようなものですからね。

 

それ以来家電量販店には実機を見に行くモデルルームのような扱いをしていました。

 

ですが今回の件で、本当に見直しました。

真っ向からネットの値段に対抗してるし、それに付随してキャンペーン保証ポイントだってついている。

もう本当に凄いとしか言いようがないです。

 

これからは家電量販店で買うのも全然視野に入ってきますね。

と言うか、もはやネットで買うのは案外損しているのかもしれませんね。

 

因みにエアコンコーナーで私に営業をかけてくれた方は実はコジマの従業員ではなく、隣のソフマップでネット開設のキャンペーンをやっていたおじさんでした。

工事費込みで7万円でって言う交渉まで従業員の方やりとりしてくれました。

このやり取りに関しては

あえて交渉しているように見せてお得感を出す作戦かな?なんて勘ぐって見守っていましたが、どうかんがえても安かったのでここは素直に感謝です。笑

 

自分はそのキャンペーンの対象ではないので売り上げにはならないですよ?と伝えると

いいんですいいんです。暇なんで(ニッコリ)

 

粋なおじさんでした。かっこよくすら見えましたね。笑

 

そんなこんなで意外と安かったのでネットで即決する前に、家電量販店に行って交渉してみると案外ネットより安くつく事もあるっていう個人的に衝撃的な一日でした。笑