カグ父’s blog

神戸在住28歳新米父の育児奮闘記&趣味雑記ブログ!

マグロを塩漬けにしてみたら、いつもの刺身が凄くグレードアップした。

 

この前妻と食材を買いにスーパーに出かけた時に

マグロの刺身を美味しくする方法みたいな記事を見たのを思い出し半信半疑でやってみたところ、臭みが抜けてモッチモチの食感になって

めっちゃ美味しくなったのでかなり衝撃を受けました。

しかも塩をまぶして10分くらい置いておくだけなのでめっちゃ簡単です。

写真も撮りながらやったのでサラっと紹介します!

f:id:kaguranochichi:20200703195257j:plain

マグロの柵

よくスーパーで売ってる刺身状に切っていない直方体のマグロ。

この状態のものをと言うらしいです。

この柵の状態で買ってきて、たっぷりの塩を両面にまぶして、軽く刷り込みます。

塩はなんでも大丈夫です。今回は食卓塩を使いました。

マグロ自体は安い物で充分です。

というか安いものほどグレードアップさせ甲斐があります。笑

f:id:kaguranochichi:20200703195253j:plain

塩を大量にまぶし、軽く刷り込む

こんな感じの状態にしたら、まな板を少しだけ傾けて水分が落ちるように傾斜をつけておきます。

大体10分~15分程置きます。

15分以上置いてみたら結構塩辛くなっちゃったので

普通に食べる時は10分くらいがオススメです。

 

お酒のお供にする場合は20分くらい置いて、醤油をつけずにそのまま食べるのも全然アリなのでこれはこれでオススメです!

f:id:kaguranochichi:20200703195302j:plain

10分後マグロの水分が落ちてる様子

こんな感じで水分がどんどん抜けてきます。

この時にマグロ特有の臭みが抜けていくので、食べた時に感動します。

臭みの全くない高級マグロのような味になります。

水分が抜けて10分くらい置いたら綺麗に塩を水で落とします。

f:id:kaguranochichi:20200703195306j:plain

キッチンペーパーで水切り

水で洗い流した後は、キッチンペーパーでしっかりと水分を吸収します。

この時に既に触り心地が凄いモチモチに変化している事に気づきます。笑

後は切って食べるだけなのですが、切るのにも美味しい切り方があって

少し厚めに切って必ず刺身はこすって切らずに一太刀でスパっと切る事。

厚さは大体親指幅くらいで切るといいみたいです。

f:id:kaguranochichi:20200703201455j:plain

少し冷蔵庫に入れていたので色が変わっちゃいました。笑

こんな感じで簡単に出来ちゃいます。

水で洗っても塩が吸収されているので、そのまま食べても塩味はついていますが、10分程度の塩漬けならいつものように醤油をつけて食べても辛すぎない程度です。

食感がすごくモチモチしていて臭みも抜けてるし、これ絶対に毎回やるべき下ごしらえだと思います。

 

20分くらい塩漬けにして少し塩辛いくらいにしておいてそのまま食べるのもオススメです。

醤油をつけずにマグロをそのまま塩味で食べるって経験が無かったので未知でしたが

臭みがほとんど抜けているので全然食べれました。笑

 

本当に簡単に美味しくなるので

次おうちでマグロの刺身を食べようと思った時にこれを思い出して是非やってみてください。かなり衝撃モノですよ!!!