カグ父’s blog

神戸在住28歳新米父の育児奮闘記&趣味雑記ブログ!

素人が今更仮想通貨に手を出してみました!

ちょっと前にビットコインの高騰で億り人が続出したのは記憶に新しいですね。

2016年1枚数万円だったビットコインが2017年末には1枚200万近くまで上がったと言う衝撃的な大騒動でした。

なんとなく買って億万長者

わかりやすく言うと

2016年に1枚5万円だったから10枚(50万円分)買って放置してました。

すると2017年末にそのビットコインを10枚売ったら2000万円になりました。

 

このような人が続出した訳です。

勿論100枚買ってれば2億円です。

もっと言うと2010年に買った人なんて1枚1円にも満たない額で買ってます。

仮に1枚1円だったら1万枚(1万円分)買ってる人が居ても全然おかしくないですよね。そう考えると本当に恐ろしい出来事でしたね。

 

勿論課税対象なのでガッツリ儲けは税金で持っていかれるんですけどね。笑

 

その当時から興味はあったのですが、なんせ仮想通貨良いイメージがなさすぎて全く買ってみようって気にはならなかったのです。

 

そろそろ落ち着いてるのかなぁと数年ぶりにチャートを覗くと、当時高騰していた銘柄が軒並み大暴落していてやっぱあの時買ってなくてよかったと思いました。

 

ここでひっかかりました。

今まさにコロナの影響もモロに受けていて軒並み下落している今のうちに数万円だけ買っておいたらもしもが起こりえるんじゃね?(素人丸出し)

 

ですがよくよく考えると

あの時大金を手にした人の中にも素人が大量に居たから話題になった訳で

2017年程はもう2度と無いだろうとはいえワンチャンはあると思います。

 

思ったら即行動です。

実際に買ってみました

まずは口座開設なんですが、色々ある中でコインチェックって言う取引所で口座を開設しました。かなり見やすくていいですね。

 

寝る前に開設申請をして朝起きたらもう仮想通貨を買える状態になっていました。

株と比べるとかなり簡単に取引できるんですね!

 

最近株取引用の口座も開設したのですが、こちらはマイナンバーカードの提出が必要で、私マイナンバーカードは作る必要性を感じなくて作ってなかったのです。

なので今申請を出して2か月待ちの状態なので株の方は止まっています。笑

 

では早速色々下調べをしておもいきって4万2千円分の仮想通貨を買いました!

f:id:kaguranochichi:20200620210900p:plain

イーサリアムを4万円分

クアンタムを2000円分

画像が実際自分の保有通貨の現在の価値です。

 

そうですこの数日でもう既に2000円程のマイナスが出ています。

ですが、そもそもこの投資は長期で見ているので

多少の変動には動じません。

株のようにストップ高ストップ安も無く、仮想通貨自体未だに価格変動の幅がかなり大きいので毎日凄く上下しています。

 

最悪0になってもまぁ勉強代かなと思える資金なので

全然楽観的にチャートだけを見て楽しんでいます。

 

言い方が良くないですけどほんとにゲーム感覚でやってます。

この手の投資はそのくらいの気持ちでやらないと精神が持たないですからね。笑

仮想通貨の面白いところ

FXや株は基本的には元手が少なければ1円すら動かない日々ですが

仮想通貨は元手が数万円でもモノによっちゃ毎日数百円数千円簡単に動くところが面白いですね!

勿論これは相場自体まだまだ不安定って事なので裏を返せばとても危険な取引って事です。

 

自分みたいな素人は数万円いれてほおっておくような投資が一番合うと思うので

これから上下する様をまじまじと見つめるだけの取引です。(地味)

 

下手にギャンブルでちまちまお金を失うより全然可能性もあるし

小さいですが夢が見れそうなので手を出してみました。笑

 

ネットで調べると色々と予想だなんだ出てきますが

過去の予想と現状を照らし合わせても全くと言っていいほど誰も正解していないので

ハッキリ言って予想屋は見るだけ無駄ですね。笑

 

誰も予想のつかない値動きをする相場なんてとても面白いですね。

今後大きな値動きがあった時はまたここに記します!

 

もしかしたら私

 

明日起きたら億万長者かもよ???(ばかです)