カグ父’s blog

神戸在住28歳新米父の育児奮闘記&趣味雑記ブログ!

娘の保育園が始まった。

娘がついにつかまり立ちをするようになりました。

成長するのは嬉しい反面、比例して危険度も高まりますよね。

座ったり立ったりするようになったので

そろそろ転倒した時の対策等も考えておかないと

大きな怪我に繋がってしまいます。

 

ちょっと前から一人で座れるようにはなっていたのですが

まだまだ不安定でちょっと目を離すとコロンと転がってたりします。笑

 

その時に頭を打ったりしそうでちょっと不安で中々目が離せない毎日です。

どうしたもんかと考えていた頃

ある日仕事から帰ってきたら娘が見慣れないものを背負っていました。

 

f:id:kaguranochichi:20200616201820j:plain

蜂を背負う娘

なんだこれ。

しかしカワイイ。笑 とても可愛い。笑

 

妻に聞いてみると

ヘッドガードと言う頭や背中を保護するためのクッションのようなもので

これを背負わせていれば後ろ向きに転倒した時にクッションが衝撃吸収してくれるのでかなり安心できますね。

 

それに見た目も色々な種類があるみたいで

どれを背負わせてもクスっとわらっちゃうような可愛らしさがありますね 笑

 

これから立ったり歩いたりするようになると

もっと色々対策を考えなきゃいけないので本当に育児は大変だなぁと感じます。

 

自分は仕事をしている身なのですが

専業の主婦や主夫さんも色々考えながらやっていると思うと、こう言う便利グッズはとても心強いですね!

 

娘も今週から保育園が始まったので、これから見えないところでの成長も楽しみです。

 

育児に対する考え

0歳児からの保育園や幼稚園には賛否両論ありますが

自分の意見としては、幼い頃からたくさんの物事に触れて欲しいと思っており

同年代の友達や園の先生とのコミュニケーションを通じて内面の成長をしてくれたらなぁと思い、あえて早めの保育園生活を送ってもらう事にしました。

 

時には怪我をして帰ってくる事もあるでしょう。

ですがその怪我ですら良い勉強だと思っています。

勿論怪我をする事を全面的に肯定する訳ではありません。

怪我をしないようになる為に、怪我をすると考えています。

痛いって感覚は怪我をしないと感じれませんからね。

まだまだ早いですが、内面の痛み外面の痛みも色々知って欲しいのです。

そうすることで相手の気持ちになって考えれる子になってくれたらなぁと思います。

 

家でもあれダメこれダメって言うのは極力しないようにしています。

自分で考える力をつけて欲しいからです。

 

個人的に育児に正解不正解も無いと思います。

もちろん先輩ママやパパの経験談や科学的な実証データは勿論凄く参考になるし

ありがたく色々見させてもらっています。

 

ですがこれに正解とか不正解とか付けちゃうのはお門違いだと思うのです。

何故ならその子自体が正解以外の何物でも無いからです。

その子の人生が存在する時点でもう正解以外の何でもないんじゃないかなぁと思うようになりました。

勿論虐待だとか暴力論外ですのでそもそも育児ってカテゴライズの話では無い前提です。

 

少し自分と重なるのですが

私は後悔には意味が無いって考え方をして生きています。

あの時あぁしとけば良かった

なんて事は日常的にありますよね?

ですが逆を言えば

あの時あぁしてた方の自分はどう頑張っても存在しない訳で

悔やんだって意味が無いのです。

生きていく上で悩む場面は多々ありますが、結果はどうあれ結局自分の選んだほうが正解なのは間違いないです。それが自分ですからね。

こうやって考えると決断する時は自信を持てます。

その代わりに選択が生まれた場合物凄く考えるようになっちゃいましたけどね。笑

 

子供には好きなように生きて欲しいですね。

 

自分の子供時代は決して裕福では無かったですし、片親で母子家庭でした。

ですが振り返ってみればに溢れてとても幸せな子供時代でした。

貧乏で母子家庭だったけど誰よりも幸せだったよって胸張って言えます。

勿論にはこんなこと恥ずかしくて言えませんが,,,笑

 

例えお金がなくても片親だろうが

幸せかどうかなんて結局考え方一つでどうにでも転ぶのです。

幸せになれる考え方をこれからも続けていきたいなぁと思います。